ミスエアポート(自薦)の新千歳空港をうろうろ。

新千歳空港で働く人が新千歳空港をご案内。見て、歩いて、食べて、飲んでます。

2017年5月のかまぼこ。かま栄

広告

なんと。
気付けば5月も半ば。
腰痛で空港内をウロウロしていなかったので、久しぶりにかま栄にやってきました。



こんな看板あった?


お待ちかね。5月のかまぼこはこちら!
アスパラベーコン‼︎
北海道のアスパラって美味しいよね。
小さい頃、アスパラとラベンダーを間違えたことがあります。
なんか似てるよね?
…。


ひとつじゃ 寂しいので こちらも。

今晩の アテは
かま栄です。


んで、今日の発泡酒は「夏限定クリアアサヒ夏の涼味」
コリアンダーシードとオレンジピール使用。

コリアンダーシードって、パクチーの種子なんですよ。
知ってました?
パクチーの葉っぱと違って 柑橘系の甘い香りとスッキリとした風味が特徴です。

効能は 消化促進、整腸。お腹にガスが溜まった時にもいいんです。
デトックス、抗菌作用もあり、リラックス出来るので頭痛にも良いとされます。

オレンジピールは 漢方では陳皮と呼ばれています。よく芳香性健胃薬に使用されます。
陳皮の効能では鎮咳ですが、発泡酒なので喉を冷やしてしまうので ここでは期待できません。

この発泡酒では整腸作用、消化促進、抗うつ作用が期待されます。
(ほんとか?)

この2つが使用されているので、食欲がなく、落ち込んでいる方にオススメの発泡酒です。
ぱーっと飲んで元気出しましょう。


たまには登録販売者で勉強した漢方について 書いてみました。ペーパーだけどね。

したっけシェー‼︎
(ごく一部の道民の サヨナラの挨拶。したっけね‼︎の ね‼︎ が訛ってシェーになったとされる)