ミスエアポート(自薦)の新千歳空港をうろうろ。

新千歳空港で働く人が新千歳空港をご案内。見て、歩いて、食べて、飲んでます。

空港でしたい自由研究①

広告

おはようございます。
すーさんです。

今回は 空港でしたい自由研究についてのご提案です。

①飛行機の仕組み
実はこれ、小学校の頃やりました。
父がエンジンマンなので、ジェットエンジンについて模造紙に書いたんですが…先生からは手厳しい指摘を受けました。
「ただ書いただけでしょう。理解出来てないものね」
はい。興味のないジェットエンジンの図なんて、トランスフォーマーな座薬にしか見えなかったです。理解もしてないし、なんで夏休みに勉強なんかしなきゃいけないんだ!宿題なんかいらないわい‼︎と、思っていました。

先生…お元気でしょうか?
大人になった私は夏休みの自由研究について考えられるようになりました。

なんで飛ぶのか

飛行機を見て考えるのもいいです。
ただ机に向かって調べるよりも空港で飛行機の写真を撮るなど、実際に足を運ぶと子供のテンションも続きます。

飛行機のブレーキって どこにあるんだろう?
曲がる時はどうするの?
あの光ってるライトはなんで右と左の色が違うの?
燃料は何を使ってるの?車と同じ?
どのぐらい速いの?

飛行機の仕組みだけでも たくさんの疑問が出てきます。

それをメモして お昼ご飯でも食べて 飛行機の写真を撮って 甘いもの食べて…
あとは家で調べましょう。

少しは楽しめるかと思います。

3階フードコートとなりの大空ミュージアムもオススメです。
飛行機のタイヤ、フライトシュミレーターもあるので 研究テーマ探しにどうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村