ミスエアポート(自薦)の新千歳空港をうろうろ。

新千歳空港で働く人が新千歳空港をご案内。見て、歩いて、食べて、飲んでます。

悪天候による欠航

広告

去年の冬、クリスマス時期に新千歳空港で三日間欠航が続いて中国人観光客が大騒ぎしたニュース覚えてますか?

私もあの時空港にいたのですが、騒ぎに気づかず。

お店にかかってきたテレビ局の取材電話で知ったぐらい呑気なもんでした。

 

ちなみに、福岡でモツ鍋忘年会をしようとスカイマークに乗り込む直前…無情にも一斉に欠航。

カウンターには長蛇の列。

悪天候による欠航なんて初めてで何をしたらいいのやら…

 

私のしたこと。考えたこと。

天気予報を見る。

職場で取ってる休みは三日間。

天候の回復は二日間見込めない。

トンボ帰りか帰りの便に間に合わない予測をする。

空港中振替え便に賭けるお客さんで殺気立ってる。

カウンターに並びながら予約センターにも電話をしながら次の手を確保しようと必死である。

今夜の宿も取れない模様。

 

…諦めよう。

スカイマークのホームページからキャンセルする。

行きのチケットは悪天候による欠航でキャンセル料なし。

しかし帰りのチケットを往復で取ってなかったのでキャンセル料発生。

…もういいや。あんなに並んでいるお客さんをみたらカウンターに並ぶ気も失せたし、繋がらない予約センターに電話したくもない。

帰ろう…

てか、欠航が大量発生するとお店も混むから今から働こう。

どうせ電車も止まってるし。

 

て事で、スーツケース持って店に行って働きました。

 

私は家から空港まで近いので危機感はありませんでしたが、普通のお客さんはそうはいきません。

 

まず航空会社に問い合わせ。

振替可能か確認。

泊まりになりそうで自分で探さないといけない場合は近場で探す。交通機関も調べる。

空港の中ならエアポートホテル、新千歳空港温泉。

雑魚寝するなら床が絨毯がいいので会議室が解放されたらそこへ。

4階も絨毯ばりなのでオススメ。

あとは充電の確保とコンビニで水と食料。コンビニがカラになる事もあるので早めがいい。

ドラッグストアで飲み物とお菓子なら確保できます。

電車が止まっていてもバスは動いていることが多いので、チェックを忘れずに。

 

今年の冬はどうなるんでしょう。

荒れなきゃいいなぁ。

 

そういえば、ホテルに慣れてる人だとタオルすら持たずに旅行しますが、欠航した時に意外と売れたのがタオルでした。洗面所はエアタオルなので顔を洗っても乾かせず、オシャレ服しか持ってないと服で顔も拭けないわ…ってことでしょうか。

空港内の100円ショップがなくなったので色々と高くつきますね

 

そんな日の外国人観光客。

1日目の欠航。

そこら辺でピクニック気分でワイワイ。国内線かま栄の前のテーブルでどんちゃん騒ぎ。

2日目の欠航。

子供達はまだ元気。余裕あり。

3日目の欠航。

さすがに疲れた様子。

そろそろ帰してあげてよ、航空会社さん。