ミスエアポート(自薦)の新千歳空港をうろうろ。

新千歳空港で働く人が新千歳空港をご案内。見て、歩いて、食べて、飲んでます。

神在月の島根県

広告

先日島根に行ってきました。

新千歳から福岡空港。

今はピーチが就航しているので安く行けます。JRで函館行くより安い。

福岡から広島までは新幹線。

そこからは車で移動。北海道の道に慣れてると道外の道は本当に狭い。広島の人達運転技術高すぎる。

 

島根ってなんか好きです。

まずはお気に入りの石見海浜公園

f:id:sketchbooklover55240:20171208024725j:image

夏に来たことがないんですが、広くて青くて綺麗です。この日は波が高くて、それはそれで見応えがありました。

f:id:sketchbooklover55240:20171208024939j:image

出雲大社に向かう途中で綺麗な夕焼け。

いーなー。ここらへんに住みたい。

 

この日はいつもの車中泊なので日帰りの入浴施設へ。美人の湯ってとこ。めちゃ混み。洗い場も待ちが出てる。

近くの道の駅に行くもほぼ満車…夜だよ?そうか、神在月の神事の最中だから人が多いんだ。出雲大社にみーんな集まっているので神さまオールスターみたいな感じ。みんな好きでしょ?オールスターって言葉。

と、言うことでもう少し離れた道の駅に移動。

人がいません。こんなに違うのか…ってぐらい。

混んでるのは苦手なので出雲大社はまた今度。

 

翌日は宍道湖を通って八重垣神社へ。

鏡の池占いで有名な所です。

残念ながら写真はありません。

 

占いの紙を池に浮かべて中央にコインを乗せます。

紙が沈むのが早ければ良縁が早く訪れます。

紙が近くで沈めばお相手は近くにいるってことです。

占いの紙をぐしゃぐしゃに握ってから池に浮かべてるおばあちゃんが居ましたが…ズルはいかんよ。笑

 

それから玉造温泉へ。

f:id:sketchbooklover55240:20171208030725j:image

鯉がいます。

f:id:sketchbooklover55240:20171208030806j:image 

ほー。面白そう。

f:id:sketchbooklover55240:20171208030839j:image

鯉が餌を食べてくれたら恋が訪れます。

と、言うわけで彼氏の目を盗んで餌をやってみましたが…蜘蛛の子を散らすように逃げられました。

今の彼を大切にしようと思います。ええ。

f:id:sketchbooklover55240:20171208031040j:image

ここ、玉造温泉はお湯がすごくいいんです。

天然の化粧水と言われるほどの成分です。8週間使えば水分量150%アップ。マジか。

f:id:sketchbooklover55240:20171208031153j:image

持ち帰れます。このボトルは200円。

もちろん自分でペットボトルを持って行けばタダ。

おじさんがペットボトルに入れて持って帰ってたけど 美意識が高いおじさんだったんでしょうか。

せっかくなので日帰り入浴施設「ゆ〜ゆ」410円。

優しいお湯あたりで肌がしっとりします。地元の人が羨ましい。

 

ここにも神社があるので 先ほどの八重垣神社からハシゴする方も多かったです。

縁結びってことで女性グループが多し。本気度高め‼︎

 

って事で

何が言いたいかと言うと…

島根はイイ‼︎って事です。

帰りは

f:id:sketchbooklover55240:20171208032220j:image

鉄ちゃんの聖地。三段スイッチバックな場所を通り、ヒバゴンの里を通り広島へ帰ってきました。

 

なんやかんや楽しかったです。