ミスエアポート(自薦)の新千歳空港をうろうろ。

新千歳空港で働く人が新千歳空港をご案内。見て、歩いて、食べて、飲んでます。

スープカレーのlavi

広告

どーもー。ミスエアポートです。

今回はスープカレー専門店lavi(らび)でお昼ご飯です。

 

 

スープカレーって何?

札幌発祥のカレー料理で、汁っぽくて、具材が大雑把に大きいやつ。米は別皿で運ばれてくる。どう?失敗料理みたいでしょ?そうでもないから安心してね。

 

 

ソウルフードらしい。

 

スープカレー専門店ラビってどう?

北海道内に6店舗を構える人気店です。店内はバリ島をイメージしており、北海道にいることを忘れられます。新千歳空港店は2013年5月オープン。安倍総理のお気に入りで三回も来ています。

食べログでも評価3.6 期待できそう。

f:id:sketchbooklover55240:20180403121646j:image

注文方法と実食!

 

メニューはこんな感じ。

f:id:sketchbooklover55240:20180403121710j:image

メニューの表紙に書かれていることを棒読み。スープだけはエビと決めていたので後はおススメされるまま。チキンと野菜。エビスープ、辛さ3、ライス中、トッピングブロッコリー。

メニューを開く間も無く店員さんが持って行ったんで、メニューの中身の写真はありません。笑。初めて行ったお店ですが常連の風格を漂わせてみました。

f:id:sketchbooklover55240:20180403121915j:image

思ったよりも早く着丼、いや、着カレー?

ご飯少なっ!と、思いましたが野菜とお肉のボリュームがあるのでお腹いっぱいになりました。ごはんに添えてあるレモンはご飯に絞ってあげるとさっぱり味になります。

f:id:sketchbooklover55240:20180403122040j:image

焙煎エビスープおいしい!程よいエビ感。辛さ3も私にはちょうどいい。

野菜の甘味とスープの辛味がベストマッチ

チキンもホロホロに煮込まれておりスプーンで簡単に崩せます。

スプーンにご飯を乗せてスープに浸して食べてください。

思っていたより美味しくて満足〜。ラマイより美味い。サムライには届かず。

 

チキン野菜焙煎 1430円

ブロッコリートッピング70円

合計1500円 

 

感想 

店員さんはテンション低めです。

食べログにも書かれてましたね。疲れているのか丁寧な対応をされなかった…とか。愛想がないだけで、乱暴な訳ではないです…フォローになってないか?

そういうお店だと思ってくだされば居心地はいいかな?お会計の時に笑顔だったので、ツンデレってヤツかな⁇と。

 

あと、面白かったのは他のお客様が「インド人シェフじゃないんだね」とか?「手で食べればいいんだよね」って話していた事ですかね。

スープカレーは札幌のソウルフードです!

スプーン使ってください!手で食べたらビチャビチャになるからね!すっごい食べづらいと思うし!

まだまだ認知度が低いんですね。 

 

あと、店内を通路と勘違いして通り抜けるお客さんがちょいちょい居るので、屋台気分も味わえます。

 

営業時間

10時30分~20時30分(L.O 20時00分)

もちろん年中無休。メニューの提供までの時間も短いです。

 

国内線三階

f:id:sketchbooklover55240:20180403175435j:image

市電通り食堂街にスープカレーlavi(らび)はあります。

f:id:sketchbooklover55240:20180403180259j:image

北海道旅行のシメにスープカレーはいかがですか?

野菜をたくさん食べられるので意外とヘルシー。

ここ、美味しいです。