ミスエアポート(自薦)の新千歳空港をうろうろ。

新千歳空港で働く人が新千歳空港をご案内。見て、歩いて、食べて、飲んでます。

千歳基地航空祭2018情報

広告

どーも。ミスエアポートです。

今年の航空祭、レッドブルエアレースの室屋選手来ますね!

以前に参加された時は天候不良で時間内に飛べず、帰りぎわの3時頃に晴れ間が…って特別にパフォーマンスしてくれたのが鳥肌でした。

 

[駐車場について]

全て事前応募。航空祭を見たい人はJRを利用して南千歳駅からシャトルバス(有料)

市内は朝7時頃から渋滞。オープニングセレモニーの9時に向けて大渋滞。

f:id:sketchbooklover55240:20180718072203p:image

スクショですみません。

とにかく車で千歳市内を通る人はご注意を。

南千歳駅と言えばアウトレットモールレラがありますが例年航空祭のお客さんは停められませんでした…が、今年はとめられます!!!これ、この記事で1番重要な情報です。ここだけ読んでくれたら満足。今年はレラに車を停めていいんです。

 

レラの駐車場(無料)に停めて、南千歳からシャトルバスに乗って航空祭に向かってください。

 

ちなみに抽選券がなくても基地内にオートバイ、自転車は停められます。

 

 

[政府専用機]

B747-400 通称ジャンボは現在の日本のエアラインでは利用されていない為(あれ?カーゴは?)とにかく見とけ!って事です。新しい政府専用機は8月から導入されますが本格運用は2020年(だっけ?)詳しくはちゃんとした情報をご覧ください。

とりあえず、もうすぐ退役するから見とけ!

尾翼の日の丸のせいで「梅干し」って可愛い名前がついてる事もお知らせしておきます。

千歳基地に政府専用機の格納庫があるので二機並んで甲羅干ししてる姿が国際線の窓から見えます。

今回、航空祭での初の二機並び!そして最後の747二機並び。

 

[事前訓練]

例年、当日の天気が微妙なのでブルーインパルス見るなら前日土曜日の午後がオススメ!

本番と同じ時間で飛びます。

基地のフェンス外から見る事になりますが演技を見るなら問題なし!

新千歳空港からも見えます。ここに場所を書いてしまうと問題になりそうなので自分で考えてみてください。

土曜日に展示機が続々とやってくるので楽しいです。(千歳基地所属の飛行機は飛んでは来ないけど)

 

[米軍機]

さて、当日に会場に着いたらグッズが欲しくなりますよね。色々あるんで楽しんで購入してください。

激レアって言葉、好きですか?

米軍機を目指して下さい。

なんと!米軍機のパイロットがグッズ直接販売してます!F-16からTシャツやらステッカーを取り出して売ってくれます。(このシーンは何回見ても笑える)数が少ないので早々に売り切れます。欲しい方は頑張ってください。Tシャツにサインもしてくれます。

 

[混む前に帰りたい]

航空祭の目玉、ブルーインパルスの演技中に帰りましょう。最後の演目という事もありブルーインパルスが終わると帰る人達でごった返します。

 

[時間があるなら]

それぞれの基地に帰る飛行機のお見送りがオススメです。パイロットさんが手を振ってくれたりほっこりします。展示は終わりました〜って追い出されるまでは見てて大丈夫です。空気は読んでくださいね。

 

以上、ミスエアポートの航空祭情報でした。

きちんとした情報は千歳基地の広報に出ていますので検索してくださいな。