ミスエアポート(自薦)の新千歳空港をうろうろ。

新千歳空港で働く人が新千歳空港をご案内。見て、歩いて、食べて、飲んでます。

千歳基地航空祭前日

広告

どーも。現場のミスエアポートです。

どこの現場だよ…南千歳駅側の空自フェンス付近です。

f:id:sketchbooklover55240:20180721124209j:image

11時すでにスロープ混んでます。

f:id:sketchbooklover55240:20180721124237j:image

フェンス側も。

車がどんどん来てます。

今回は13時40分からのブルーインパルスの予行演習と14時30分の室屋さんの予行演習もあるので、この混み方は当然なのかも。

f:id:sketchbooklover55240:20180721131011j:image

室屋さん到着。

 

なんとか晴れてくれないかなー。ぼーっとしてたらあっと言う間に13時40分

 

薄曇りのまま時間になりました。ブルー、タキシング中に15のスクランブル発進あり。それからスタートとなりました。

f:id:sketchbooklover55240:20180721135813j:image

ブルーの演技開始後からパトカーが来て路上駐車の注意。開始前に来たらいいのにね。

雲のせいで横の演技のみ。

f:id:sketchbooklover55240:20180721142449j:image

演技が終わる前から帰る車がザワザワ。終わった頃には駐車場は渋滞。ここは交通整理の人がいないので割り込み上等です…あちこちからクラクションが…。そんな人達を横目にまだ座ってる人達。

14時30分の室屋さん待ちです。

f:id:sketchbooklover55240:20180721142525j:image

フェンス横まで来てみました。

まだまだお客さんがいっぱい。

f:id:sketchbooklover55240:20180721150121j:image

うひゃーーーー!

すごすぎです!室屋さん!

シャッター音が拍手に聞こえてきた。

演技は会場から見るのが最適です。ブルーや16みたいに大きな演技ではなく小回りの利く機体なのでコンパクトなスペースで見られます。生コンポイントにいたら写真撮れません。とにかく近くで見るべき!

 

無事終了しました。

明日、レラの駐車場は使えますが、いっぱいだったら

f:id:sketchbooklover55240:20180721150554j:image

南千歳駅前の有料パーキングがオススメ。

一日中とめても200円です。

明日は航空祭のためにJRもほんのちょっと増便します。楽しみですね。

 

暑さ対策は万全で!