ミスエアポート(自薦)の新千歳空港をうろうろ。

新千歳空港で働く人が新千歳空港をご案内。見て、歩いて、食べて、飲んでます。

わかさいも本舗新千歳空港店!オススメは?実食レポあり!

広告

どーも。ミスエアポートです。

2018年8月27日にオープンしたわかさいも本舗新千歳空港店のレポートです。

実は28日オープンと勘違いしていたためオープン初日の夕方6時に伺いました。

それも含めてご覧ください!

 

わかさいも本舗って?

時は昭和5年。場所は洞爺湖。わかさいも創業者・若狭函寿が洞爺湖温泉の名物を作ろうと考えたとき「サツマイモの取れない土地で焼き芋を作りたい」

そこから試行錯誤して誕生したのが北海道銘菓「わかさいも」です。

洞爺湖名物として長く親しまれています。

看板商品をそのままお店の名前にしちゃう素朴さも好感がもてます。(初期は若狭屋という名前らしいが色々あって現在に至る)

 

わかさいも本舗の素敵なところは、原料は多くが北海道産であること。

北海道土産にぴったりのこだわりだと思いませんか?

 

新千歳空港店で食べてほしいのは絶対これ!

f:id:sketchbooklover55240:20180829181314j:image

 空港店の中で蒸かした新千歳空港まんじゅう!

f:id:sketchbooklover55240:20180831114858j:image

新千歳空港まんじゅう食べてみた

f:id:sketchbooklover55240:20180829181330j:image

 個包装はいたってシンプル。さて剥いてみます。

f:id:sketchbooklover55240:20180829182343j:image

 ふぉーーー!つやっつやっ!

f:id:sketchbooklover55240:20180829182547j:image

 ぱかっ。黒糖の香りがする~。皮は薄すぎないのも好感が持てます。

実は粒あん嫌いなんですけど、これ、粒あんです!笑

ぱくっ。

あんが滑らかで食べやすい!これなら食べられる!っていうか好き!

甘すぎないし、皮のもっちもちが美味い!

おいしさの秘密はこちら。

f:id:sketchbooklover55240:20180829183220j:image

 美味しい召し上がりかた?

はい!喜んで!勢いよくレンジへ放り込んで数秒

f:id:sketchbooklover55240:20180829183607j:image

あちっ!ぱくっ! ほわ~ん。幸せの味がする。

肩の力が抜けるおいしさ。

そりゃ小日向さんみたいになるわぁ~

f:id:sketchbooklover55240:20180829184049j:image

営業時間8:00~20:00

場所はサマンサタバサ付近。きたキッチンにも近いです。

品揃えは?

もちろんわかさいも!

f:id:sketchbooklover55240:20180829184733j:image

小豆餡をサツマイモ餡で包んだ「あんぽてと」

f:id:sketchbooklover55240:20180829185054j:image

一個売りもしています。

f:id:sketchbooklover55240:20180830164102j:image

あんぽてと食べてみた!

開けてみると小さめ。さつまいも餡に練りこんだ生クリームとバターの油が…手掴みで食べるのはやめた方が良さそう

f:id:sketchbooklover55240:20180830164148j:image

食べてみると結構ヘビー。味は甘くて滑らか。美味しいです。

季節限定皮つきスイートポテトは秋だけのお楽しみ

f:id:sketchbooklover55240:20180830164305j:image

 皮つきスイートポテト。一個540円。こちらはわかさいもで秋になると食べられる商品。

人気商品なので夕方に行ったら売り切れ。

数日リベンジしてやっと買えた一品。オープンから売り切れ続出で今日は増量生産したそうです。大人気です。

季節限定で考えると皮付きスイートポテトの方がレアかもしれませんね。

楽しいのは焼き芋と一緒で色んなサイズがある事。

お好みのサイズを選んでください。

f:id:sketchbooklover55240:20180829185623j:image

皮つきスイートポテト食べてみた!

f:id:sketchbooklover55240:20180831113157j:image

 こちらもレンジで温め推奨。仰せのとうりに!!

f:id:sketchbooklover55240:20180831113548j:image

お上品に切り分けて頂きます。

ホワホワです。美味しい〜。コーヒーに合います。

そして、皮の部分見えますか?皮と数ミリは本物のお芋なので自然な甘みも楽しめます。

 

ほっこり系のお菓子が揃っています。

じゃがっきー各種も!こっちも食べてみなくちゃねー!